allジャンル速報

今、話題になっていることをまとめていきます。毎日更新中。

googleアナリティクスを導入したら想像と違った結果が出たという話。

 

昨日の記事にも書いてあるように

zankusu.hatenablog.com

 

しばらくはカスタマイズをやらない事にした。と宣言したばっかりですが

すみません。。。

すぐさま前言撤回し、早急にやらなければならなくなりそうです。。。

 

というのも、昨日、タイトルにも書いてある通り

googleアナリティクスを導入しました。

googleアナリティクスとは一言で言うと アクセス解析の細かいバージョン です。

で色々見ていったところ、自分にとって予想外の結果が出たんです。

 

よく考えれば、時代はスマホの時代

スマホからの訪問が多いのは当たり前です。

 

なのに、いつも自分がPCで記事を書いているという理由で

PCからの訪問が多いものだとてっきり思ってましたorz

 

そしたらなんとスマホの方が断然多かったわけです。

 

↓割合を表すとこんな感じ・・・

スマホ       70%

PC           25%

タブレット     5%

 

ここでふと思い出しました。

そういえばスマホページのカスタマイズやってないじゃん!!!

 

スマホからの訪問が7割を超えているのに

スマホのページのカスタマイズをおろそかにしていた ということは

見てくれている方の7割の方をおろそかにしていた。と同じこと

 

ごめんなさい。。。

早急にカスタマイズして見やすく致します。

googleアナリティクスに感謝してもしきれない。

こんな金曜日。

では。