allジャンル速報

今、話題になっていることをまとめていきます。毎日更新中。

2017春放送の朝ドラ『ひよっこ』キャストやストーリー・主題歌等の情報をまとめてみました。

2017年4月3日から放送予定

朝ドラ『ひよっこ』の追加キャストを含め

情報がある程度揃ってきたので

これまでにわかっている情報をまとめてみたいと思います。

新しい情報が出次第随時更新していきます。

 

『ひよっこ』

  

放送期間

  2017年4月3日~9月30日 全156回予定。

 主題歌

  情報解禁後更新予定。

 脚本家

  岡田惠和

  1959 年東京都出身。90 年ドラマ「香港から来た女」(TBS)で脚本家デビュー。繊細なタッチの物語世界とポジティブなキャラクター造形、会話劇で幅広いファン層を獲得。多彩な作風で連続ドラマを中心に、映画、舞台などの脚本を手がけている。99 年ドラマ「彼女たちの時代」(フジテレビ)で文化庁芸術選奨文部大臣新人賞を受賞したのを始め、2001 年度前期連続テレビ小説「ちゅらさん」で向田賞と橋田賞、14 年ドラマ「続・最後から二番目の恋」(フジテレビ)で東京ドラマアウォード脚本賞、「さよなら私」で文化庁芸術選奨文部科学大臣賞など多数の受賞歴がある。他にNHKでは「ボクの妻と結婚してください」「奇跡の人」、民放では「泣くな、はらちゃん」「ど根性ガエル」(日本テレビ)、「スターマン・この星の恋」「心がポキッとね」(フジテレビ)、映画「おっぱいバレー」「世界から猫が消えたなら」などがある。連続テレビ小説の執筆は「ちゅらさん」、11 年度前期「おひさま」に続き、3 作目となる。

※NHKドラマトピックスより引用

 

 音楽

    宮川彬良

 東京藝術大学在学中より劇団四季、東京ディズニーランドなどのショーの音楽を担当。代表作に「ONE MAN'S DREAM」「身毒丸」「マツケンサンバⅡ」など。NHK Eテレ「クインテット」NHK BS2「どれみふぁワンダーランド」NHK BS プレミアム「宮川彬良のショータイム」の音楽担当、並びに出演。アニメ映画「宇宙戦艦ヤマト2199」、2016 年NHK 木曜時代劇「ちかえもん」などの音楽を担当。また、自身が作曲、編曲、指揮、ピアノ演奏、解説を行いながら進める独自のコンサートスタイルは人気を呼んでいる。

※NHKドラマトピックスより引用

 

 ロケ地

  茨城県(北西部)高萩など

 

 出演者

  ・有村架純

  ・沢村一樹

  ・木村佳乃

  ・古谷一行

  ・峯田和伸

  ・佐久間由衣

  ・泉澤佑希

  ・羽田美智子

  ・柴田理恵

  ・遠山俊也

  ・松尾諭

 追加キャスト<1/30発表>

  ・佐々木蔵ノ介

  ・宮本信子

  ・やついいちろう(エレキコミック)

  ・佐藤仁美

  ・磯村勇人

  ・竜星涼

  ・和久井映見

  ・松本穂香

  ・藤野涼子

  ・小島藤子

  ・八木優希

 

 

ストーリー

1964年(昭和39年)秋。東京オリンピックが目前に迫っていたが、谷田部みね子(17)は今ひとつ実感が湧かない。みね子は、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村で育った。交通の便が悪いため、同じ関東なのに東京は遠い世界のように思える。みね子の家は6人家族。不作の年に作った借金を返すために、父は東京に出稼ぎに行っている。高校を卒業したら、農家の仕事を手伝って祖父と母に楽させてあげたい…。そう思っていたみね子の人生は、お正月に父が帰ってこなかったことで一変する。
「お父さんの分も働いて仕送りします。東京に行かせてください」東京に行けば、いつかきっと父に会える気がしたのだ。2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は、下町の町工場で働き始める。初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。低賃金に長時間労働。“金の卵”を待ち受けていた厳しい現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。しかし、オリンピック後の不況のあおりを受けて会社は倒産。工場は閉鎖されてしまう。
行くあてのないみね子を拾ってくれたのは、かつて帰省した父から「美味しい」と土産話を聞かされていた洋食屋だった。店での給仕や出前、仕込みの手伝いがみね子の仕事になった。女将とその息子の料理長、そしてコックたち。皆、人使いは荒いが情にもろく、家族のような存在になっていく。個性的な常連客や商店街の人々、友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。

※NHKドラマトピックスより引用

 

 視聴率

  放送開始後更新予定。

 

関連記事

www.zankusu1991.xyz