allジャンル速報

今、話題になっていることをまとめていきます。毎日更新中。

キムタク主演ドラマ『A LIFE』の初回視聴率が伸びなかった原因とは?

キムタク主演のドラマ

A LIFE』の初回視聴率が出ましたね。

 

初回14.2%ということで

周りの反応的には「もう少し高いと思った」という声が

多かったように思います。

 

私も初回視聴率を予想していました。

www.zankusu1991.xyz

 

私は一応17%という風に予想していたのですが、

そこから2.8%下回ったカタチに。。。

 

というわけで何故初回視聴率が伸びなかったのか

考えてみました。

 

 

初回視聴率が伸びなかった原因

①裏がSPで高視聴率。

これはかなり影響しているだろうと思います。

特に真裏の日テレ系で19時から行列3hSPをやっていました。

19時からの3hSPだと

8時台から9時台にかけての時間をまたぐのでCMがあまりなく

視聴者がチャンネルを代えづらいという点があります。

 

それに加え、その行列3時間SPでさんまがMCになっていたことで

高視聴率(17.6%)を獲得していたのも影響したと思います。

 

②日本列島大荒れの天気

普段、天気が少し悪いな程度であれば逆に在宅率が増え

視聴率は全体的に上がると言われていますが

今回は日本列島大荒れの天気

名古屋や広島でも積雪、日本海側も大雪であったため

ニュース関連に視聴者が流れたという事も影響するかなと。

 

この2つの原因によって

思ったほど伸びなかった初回視聴率ですが

 

この2つの原因は初回のみに影響するものだと思うので

これからの回の視聴率は単純にドラマの面白さで決まってきます。

 

初回放送後の反応を見る限り

医療関係者リアルだったと褒めていたり

面白かったという大きかったように思うので

 

これからの視聴率の上昇に期待しましょう。

 

では。