allジャンル速報

今、話題になっていることをまとめていきます。毎日更新中。

サッカー日本代表の清武弘嗣がJリーグ復帰。C大阪に移籍が正式決定。

サッカー日本代表の清武弘嗣

どうやらC大阪復帰することが濃厚なようです。

清武といえば

昨年夏にドイツ2部に降格したハノーバーから

スペインの強豪セビージャに移籍金600万ユーロで移籍し

開幕戦で1ゴール1アシストと大活躍をみせ

今後の活躍が期待される選手でした。

 

しかし

セビージャがナスリガンソなど清武と同じポジションを

争うビッグネームを次々と獲得すると

次第に出場機会は減っていきベンチベンチ外が増えていきました。

 

そんな中出てきた

清武の今冬移籍報道。

www.zankusu1991.xyz

 

出場機会を求めての移籍で本人も移籍に前向きということで

ドイツ等色々な国のクラブから打診はあったようですが

最終的に決まりそうなのが

Jリーグ復帰

C大阪有力ということらしいです。

 

個人的な意見を言わせてもらうと

難しいですがJリーグはやめてほしかったなというのが正直な感想です。

まだまだ清武は欧州でできる力はあると思いますし

欧州で活躍している姿をもっと見たかったなと。

 

一度Jリーグに復帰してしまうということになると

はたまた古巣のC大阪に戻ってしまうと

居心地の良さ・日本という安心感から

2度と海外のクラブチームに移籍することはないような

感じがしてしまうので。

 

まだ厳しい環境で

サッカー選手として挑戦し続けてほしかったな、

成長し続けてほしかったなと思っています。

 

移籍期間の最終日までは

どうなるかはわかりませんが

Jリーグに復帰するのは濃厚なようで。。。

 

個人的に残念なニュースとなってしまいました。

では。

 

追記

正式にC大阪復帰が決まりました。

複数年契約で背番号46番

 

記事全文

J1C大阪は1日、スペイン1部セビリアの日本代表MF清武弘嗣(27)が完全移籍で加入したと発表した。背番号は46で、契約期間は非公表だが複数年契約。C大阪には4年半ぶりの復帰となる。

 清武は「この度、2017年シーズンからセレッソ大阪にてプレーさせていただくことになりました。今回の移籍に際し、クラブのスタッフ、関係者の方々など数多くの皆さまにご尽力を頂いたおかげで、セレッソでプレーできることを本当にうれしく思います。セレッソのエンブレムを誇りに思い、必ず結果で示せるように、選手、スタッフ、サポーターの皆さんと戦っていきたいと思います」とクラブを通じてコメントした。

 08年に大分の下部組織からトップチームに昇格した清武はC大阪を経て12年5月にドイツ1部ニュルンベルクに完全移籍。14年に加入したハノーファーでは背番号10も背負った。16年に欧州リーグ3連覇の強豪セビリアへ完全移籍を果たし、リーグ開幕戦では先発出場で1得点1アシストと鮮烈なデビューを飾ったが、その後は出場機会を失い、今季はリーグ戦出場4試合にとどまっていた。

 清武を巡ってはJリーグのC大阪、神戸、鳥栖、FC東京に加え、米MLSシアトルなども獲得に興味を示していたが、清武は日本復帰を希望。C大阪は代理人を通じて水面下で接触していた。セビリアは600万ユーロ(約7億3000万円)とされる移籍金を要求。当初C大阪が設定していた上限額とは大きな隔たりがあったが、16年にFW柿谷やMF山口が復帰した際と同様に、移籍金の減額や数年間の分割払いなどを提示し、粘り強く交渉を行ってきた。

 セビリアはアルゼンチン代表MFモントーヤを獲得し、欧州連合(EU)圏外の外国人枠を一つ空ける必要が生じていた。欧州の移籍期限となる1月31日(日本時間2月1日午前8時)が迫る日本時間31日深夜に事態は急展開を見せていた。

 早ければ2日にも帰国し、メディカルチェックを経て、4日から宮崎キャンプに合流し、5日に新加入会見を開く。

 清武はJ1通算97試合17得点。ドイツ1部通算117試合17得点。スペイン1部4試合1得点。12年ロンドン五輪では日本を44年ぶりのベスト4進出に導いた。日本代表として14年W杯ブラジル大会にも出場し、国際Aマッチ通算42試合5得点を挙げている。

 

引用元

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000096-dal-socc